【ポケマス】チャンピオンバトルエリートモード10000pt攻略しました

こんばんは、僕です。にわです。

今日からポケマスのチャンピオンバトルエリートモードのポイント上限が7500から10000まで上がったので僕も早速やってみました。

f:id:nwtzm:20211206220558j:plain

攻略記事というか備忘録という感じなのでその辺は許してください。

攻略順&オプション

  1. シバ 超弱点 B技カウント半分
  2. キクコ 霊弱点 特殊軽減
  3. ワタル 鋼弱点 技ゲージ
  4. カンナ 草弱点 特殊威力アップ
  5. グリーン 炎弱点 技ゲージ

1戦目 超弱点シバ

f:id:nwtzm:20211206220337j:plain

みんな大好きEXサカキ様で速攻で殴り飛ばすパーティ。
ジコスルザミーネさんはまだ技レベル1でEX化もしてないのでお留守番です。

ナツメとサカキ様のバフを2回ずつ打ってPF展開してB技、そのあとはサイキネで殴るだけ。ね?簡単でしょ。
オプションは以下。

  • 物理軽減
  • 特殊軽減
  • 攻撃&特攻上昇1, 3, 5
  • 状態異常無効
  • つよさ上昇1, 2
  • HP上昇2
  • 能力ダウン無効
  • HP回復量減少
  • 攻撃するたび威力上昇1, 2
  • 回復付帯
  • HP減少
  • 技ゲージ上限-2

2戦目 霊弱点キクコ

f:id:nwtzm:20211206220355j:plain

僕がよく使ってるアローラゴーストパーティ。
ハロアセロラちゃんが0ゲージ殴りしてくれるのでリーリエちゃんだけゲージ管理すればいいので楽。

リーリエちゃんとアセロラちゃんのバフ打ってあとは適当に殴る。
B技は真ん中に打つけど、序盤はサイドから殴ってました。(サイドが残ると運ゲーが始まるので)
カキくんはバフ撒きつつキズぐすり使ってターン送り&タンク役です。

オプションはシバ戦と同じ。
これは数戦やり直しました。

3戦目 鋼弱点ワタル

f:id:nwtzm:20211206220417j:plain

これ勝てなくて困ったやつ。
鋼アタッカーに悩んで主人公&ソルガレオを最強サポーターのレッドさんとホップくんで挟んでみました。

主人公はバフ打ってひたすらメテオドライブ
レッドさんはHP管理しつつ勝利への戦略を主人公に投げる、回数切れたらキョダイサイセイ、
ホップくんはバフ打ってターン送りしつつ、キズぐすりをレッドさんに投げる係してました。

B技1回目はEXレッドさんに打ってもらい、2回目を主人公、返しのワタルさんのB技で主人公は落ちるのでホップくんのきょじゅうだんで押し切る感じでなんとか勝ちました。

レッドさんやホップくんの技回数回復はないとダメでしたね。

オプションは以下。
回復量減少、つよさ上昇1、HP上昇2を減らしてつよさ上昇3取ってます。

  • 物理軽減
  • 特殊軽減
  • 攻撃&特攻上昇1, 3, 5
  • 状態異常無効
  • つよさ上昇1, 2, 3
  • 能力ダウン無効
  • 攻撃するたび威力上昇1, 2
  • 回復付帯
  • HP減少
  • 技ゲージ上限-2

4戦目 草弱点カンナ

f:id:nwtzm:20211206220435j:plain

毒殺です。
正直草弱点もどんなパーティ組んだらいいのか分からん。今はマジコスエリカ+ユウキ+@1とかなんですかね?

これは立ち回り楽ですね。
リーフちゃんのはっぱカッターで全体猛毒させて、プラターヌ博士はバフ→ウッドホーン連打。
アンズちゃんは毒になったらひたすらにベノムトラップでデバフ撒くだけです。

B技は初回プラターヌ博士、2回目以降はリーフちゃんで打っていきます。
途中でアンズちゃんは全体攻撃とかで落ちるけど、キズぐすり上手く使って博士さえ落とさないようにすれば大体いけると思います。
あと、ウッドホーンはサイドを狙うと回復量が稼げるので良い。

オプションは以下です。
毒殺はポイント稼ぎやすくていい。

  • 物理軽減
  • 特殊軽減
  • 攻撃&特攻上昇1
  • 防御&特防上昇1, 3, 5
  • つよさ上昇1, 2
  • HP上昇2, 4, 6
  • 急所防御
  • HP減少
  • 技ゲージ上限-2

ラスト 炎弱点グリーン

f:id:nwtzm:20211206220517j:plain

みんな大好きアニバN編成。
この親子の性能噛み合うの皮肉効きすぎてて好き。

アーティさんがそこそこすぐ落ちるけど、頑張って落ちる前にクリティカットGを2回打ちます。(リタマラ)
Nはバフ2回打ってからあおいほのお連打、ゲーチスは真ん中におたけび3回打ってデバフを最大限かけます。

そしてNがB技打って真ん中倒す、あおいほのお打ってサイド落として終わり。
やっぱアニバN強すぎんか?

オプションは以下。
B技の威力の為に能力ダウンは外してます。

  • 物理軽減
  • 特殊軽減
  • 攻撃&特攻上昇1, 3, 5
  • 状態異常無効
  • つよさ上昇1, 3
  • HP上昇2
  • HP回復量減少
  • 攻撃するたび威力上昇1, 2
  • 回復付帯
  • HP減少
  • 技ゲージ上限-2

以上、廃課金マンの贅沢攻略でした。
限定なしでエリモ10000とかってできるんだろうか……いや、できてもやらないけど……。

おまけ

ジョウトバディーズ全員の星6EX化が終わったぞ〜!

f:id:nwtzm:20211206220538j:plain

いやー、いいですね。達成感ある。
まあジョウトは人数少ないのでいうてもって感じですが。

今後は星6どうしようかな。
のびしろとチャンピオンズソウルの在庫があと5人分くらいはあるのでしばらくは戦力強化重視で解放していこうかな。
アニバリーリエとか、マジコスルザミーネさんとか今後も使っていきそうだしね。

クリスマスや正月限定キャラも来るので多少は残しておくけど、一気に解放というのも楽しそうですね。


はい、ということで今日はポケマスの話でした。

結構課金して限定キャラもちゃんと引いてるわけですが、強化は趣味を優先してるのでボード解放できてなくて使えない、みたいなキャラがそこそこいて申し訳ない気持ちになってます。
ごめんな、1枚しか引けなくて。。

復刻して常設になった神イベント「正しき心に舞い降りる翼」の話もしたかったですが、、長くなるので断念。
まあやったほうが早いので是非皆さんプレイしてみてください。

ポケマスは……いいぞ!