ウオオオオオ やれ やるんだ俺ェ!

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

こんにちは、僕です。にわです。
日常に話題がないタイプの人生を送っているのでお題ガチャがたいへん染みております。そうか、ブログってこういうのを更新すればいいんだね……。

やる気が出ないとき

あるね~~めっちゃあるねえ~~~~。

今もね、原稿やろうと思ってブラウザ開いて「その前にちょっと今週のお題見るか」ってブログ開きましたからね。やる気ないです。いや、やりたい気持ちはあるんですけどね。

僕はわりと多趣味なので、やりたいことのストックは結構持ってます。小説書いたり、絵をかいたり、ゲームしたり、お裁縫したり、片付け(時々ブームが来るだけなのでていねいなくらしという意味ではない)したり、あと最近は表紙や扉絵のデザイン作業とか。あることにはやる気はなくても、他のことならできるかもっていうのはなにかしらあるので、この中からできそうなのをするっていうのが、やる気の出ないときの行動です。

結果、いろんなものが中途半端なタスクで残るのですが……、始めてしまえば終わらせるのにそんなにやる気はいらないので大丈夫です。エンジンはかかり始めがいちばんガソリン使う。
まあゲームとかだと操作忘れて最初ボロカスになったりするんですけど……。

あと、ど~~~~してもその作業をしなきゃいけないとき。仕事とか締め切りがあるときは、「10分やったら休憩していい」と思いつつ、「やる! やるぞ俺は!」と宣言します。必ず口に出して言うのがいい。ちょっと頑張る気がしてくるから。

そして10分後にやめたくなったら約束通り休憩する。で、5分くらい休憩したらもう一回宣言して10分やる。2~3セットくらいやるともう休憩しなくていいか、になるので勝ちと。そういうわけです。やったね! 作業が進むよ!

終わり

じつはブログ更新も結構めんどくさいと思ってやっています。でも、とりあえず記事を書き始めたらここまで書けました。やはりとりあえず作業を始めるメソッドは強いね。

よし、この後は原稿するぞ、やるぞやるぞやるぞ~!