【日記】PCを修理に出しました

こんばんは、僕です。にわです。

今日は更新ないと思ったか!? 残念、あります。
そもそもね、昼に日記更新してる方がおかしいんですよ。


今日は愛用のPCくんを修理に出してきました。

俺のPCくんはなかなか問題児でしてね、定期的にフリーズしてシャットダウンを強制してくるんですよね。
しかも前触れなく突然に、という感じでどうにも困っていたのでパソコン屋さんに持ち込みました。

フリーズの現象は多分半年くらい前から起きてて、自分で直せねえかな〜と
ドライバアップデートしたり、マザーボード変えたりメモリ変えたりいろいろしたけど効果はなく……

PC買うときにアドバイスくれた友人の助言のもとに「諦めてメーカーに持ってく」という手段を取ったのでした。
(相談乗ってくれてありがとうございました!)

買ってから1年経ってるし保証は切れてるだろうな〜、と思いつつ店員さんに聞いたところ、
実は3年保証がついていたらしく、保証で対応してくれるとのことでめっちゃハッピーになりました。

ところが、なんと、マザボとメモリを交換している状態だと「店で購入したPC」ではなく「改造PC」の扱いになるらしく、保証対応できない、と言われました。な、なんだって〜! まあ確かにそうではあるけども。
慌てて家に持って帰り、購入初期状態のPCに戻し、再度店舗で預けてきました。疲れた。

店員さん曰く、マザボとメモリが違ったらそれはもう別のPCになる、とのお言葉をいただきました。
パソコンぜんぜんわからないから知らなかった。そうらしいですよみなさん。

あとめっちゃ今更思ったんですけど、最初にフリーズ起きたときに下手にマザボとか交換せずに保証で直してもらうべきだったのでは、という……。マザボ、高かったね。。

なにはさておいて、今は無事に直って帰ってくるのを待つのみです。
どうやらハードはそんなに悪そうに見えない、ということでシステム面でなんとか原因が見つかってくれればいいなあと思っっております。

バックアップは取った(はず)なので最悪初期化されても問題なし!
仕事のことぜんぜん考えてなかったけど問題なし!
家でもスマホタブレットもあるしなんとかなる!

と信じて修理に出しましたが、、普通に何かありそうで怖い。
まあどうにかなるでしょ……

ちなみにこのブログはiPad+先日のキーボードくんで書いてます。
こっちはちゃんとBluetooth接続できてるので、やっぱPCくんが全体的に不調だったんだろうか。
知らないけど。

キーボード買った時はPC修理に出すことは考えてなかったので、マジで今買わなくてよかったんじゃね、と一瞬思いましたが、、結果オーライということで。

みんなもPCの無事を祈っててくれると助かります。


PCは遅くとも年内には帰ってくるとのことなので、しばらくはPCなし芸人になります。

最近のシステムはタブレットスマホ社会に対応している(=PCなくても生きていける)らしいので、逆にそういう点楽しんでいきたいです。