【日記】キーボード買った

こんにちは、僕です。にわです。

ツイッターやめるとツイッターしたくなる。
そう思いながら文字を書けば、このブログも若干続くんじゃないだろうか。


今日はキーボード買ったのでそのことについて書きます。
じゃん。(画像投稿テスト)
下のが新しいやつ。上のが古いやつです。 f:id:nwtzm:20211202115007j:plain

これ買いました。(リンク共有テスト) biccamera.rakuten.co.jp

前々から新しいキーボードほしいなあ…と思っていて、
amazonブラックフライデーにかこつけて探していましたが、結局セール関係ないやつが欲しくなり、
セールも関係なくなったので楽天で買いました。なんだお前。

ちゃんとしたキーボードが欲しかったので今回はメカニカルキーボードにしました。
軸もちゃんと選びました。赤軸。

打鍵音が小さいって聞いてたんだけど、なんかすこんすこんしててちょっと気になる。
音というより押した感触なんかな? まあじきに慣れると思います。

あとは英字配列のやつにしました。なんか英語配列ってかっこいいよね。
キーボード接続して、windowsのキーボード設定なおして、いざやるぞと思ったらここで一つ問題が。

会社のPCにログインできねえ

理由はすぐわかった。
社用PCのログインパスワードに英字配列キーボードだと打てない文字が入ってる。
もちろん社用PCのキーボード設定を変えれば打てる文字になるけど、その設定をするためにもログインしないといけないというジレンマ……

とりあえずキーボード設定を日本語配列に戻し、旧キーボードくんを引っ張り出しログインするという……
あたまがわるいですね。

なにはともあれ、この英字配列キーボードくんを使おうと思ったら自宅と会社で「英語配列日本語配列かで統一する必要がある」ということがわかりました。
日本語配列キーボードとかいうガラパゴス文化やめへん?そもそも日本語入力も誰が使ってんねん。

と、いうことで会社用にもう一台英字配列キーボード買わないといけなさそうですね。
この新品くんを持って行ってもいいけど、そこそこ重量があるのでなるべく遠慮したいところ……。
こうしてお金は減っていくわけだ。

ちなみにこのキーボードくん、bluetoothで無線接続できるらしいけどラグひどくて一瞬でやめました。かなしい。


今日はここまで。
みんなも英字配列キーボードに手を出すときは気をつけようね。

p.s. うっかり課金してガチャ引いたらマジコスルザミーネさん出ました。
2枚目以降はおはガチャで引くか飴で凸ろうと思います。もう金は入れんぞ(たぶん)