【ポケマス】第3回レジェンドアドベンチャー個人的攻略まとめ

こんにちは、僕です。にわです。

今回のレジェンドアベンチャーの連勝が結構稼げたので備忘録として残しておきます。
2022/06/02トルネロスオーキド編成、対ラティオスハロマツバ編成、対レジロックジコスコトネ編成を追記しました!) (ブログ投稿後にも連勝数更新予定)(マジコスジョウト使いたいからね…)

ほかのプレイヤーさんの編成の参考になればなお良いかな、と思います。
各編成の項では、あった方がいいボードやポテンシャルについても記載していますのでご参考にどうぞ。

注:全バディーズコンプ勢です(BP配布マスター除く)
  持ってねえよ!ってなったら別編成と合体させる等してください。
注:運ゲー上等の気持ちでやってます。

以下、目次(長すぎる)



個人的編成の考え方(余談)

編成を組むときに考えていたことをまとめました。
実際組んだ編成だけパクリたい方は読み飛ばしてもらってOKです。
基本的には、

  1. メインアタッカーを決める
  2. アタッカーと相性のいいタンクサポートを決める
  3. ギミック要員が必要なら編成に入れる
  4. アタッカーに足りないバフや、状態異常、怯み要員を補う

の順で考えてました。 詳しい項目は以下で!

トルネロス

  • 電気弱点なので電気バディーズを優先的に使う
  • 麻痺要員をきちんと準備する
    • 確定麻痺なら一人でOK、3~6割での付与ならアタッカーやタンクと合わせて二人以上準備しておくと戦いやすい
  • タンクは特防バフが撒けたり、特殊方面に硬いバディーズが安定しやすい
    • 可能であれば「どくどく」対策で状態異常無効や回復手段が欲しい
  • アニバNやアニバリーリエなどのパッシブスキルぶち抜きバディーズはここが使いどころ
    • ラティオスはそもそも難しくない、レジロックはパッシブスキルでダメージが通らないわけではないので刺さらない

ラティオス

  • ドラゴン弱点ではあるけど、連勝数を稼ぐならドラゴンバディーズを使わない方がいい
    • ジコスセレナや、マジコスダンデ、コウキ等の超つよバディーズならトルネロスレジロックも等倍で吹き飛ばせるから
    • 必要なギミックもないので等倍バディーズで火力が足りる
  • 各種状態異常や、怯みが無効にならないのでかなり有効
  • 基本的に他の攻略で使用しなかったバディーズを使って勝てる 

レジロック

  • 草・鋼弱点なので弱点バディーズをメインに使う
  • 物理アタッカーは特に急所率バフを3段階あげて急所に当てられるようにする
  • レジロックはかなり物理火力があるので防御バフもほしい
  • あとデバフ(攻撃防御素早さとか)もめっちゃ撒いてくるので最悪 全ダウン無効持ちは強い

編成紹介

※記載順は攻略順ではないのでご注意ください!  弱点つけるパーティを上に記載するようにはしています。

トルネロス

N&ゼクロム、俺&卵ベロリンガ、トウヤ&ダイケンキ

Nさえいれば一番簡単な編成。弱点+ギミック無視でらくらく。
トウヤ君をここでつかうのはちょっともったいない気もしますが、Nとトウヤくんはセットなので……。
トウヤ君はT技急所アップさえ取っていれば問題ないと思います。
ベロリンガの枠は誰でも大丈夫です。最悪いなくてもいいかも。

カミツレ&ゼブライカ、俺&卵パラス、チェッタ&ブラッキー

俺は麻痺要員、チェッタをタンクにしています。
チェッタはT技の回数回復でのHP回復が必須です。もうどくの回復もチェッタのT技で対応できます。

デンジ&レントラー、ツクシ&ストライク、アーティ(シーズン)&トゲピー

デンジ、今日はアタッカーやっていいぞ……!という編成。
デンジは自己バフが少ないのでバッファーを豪華に編成しましたが……今考えてみればイースターアーティはもったいなかったかも。
この編成だと麻痺を付与できるのがデンジだけなので、安定を取るなら別バディーズを入れるべきですね。

デンジ(シーズン)&エレキブル、カルム&ニャオニクス、カスミ&スターミー

正当なアタッカーの方のデンジ。技レベル1でも強いの助かりますね。
カルムくんは麻痺要員かつ自己回復があるので、カスミが落ちた後にタンク役として活躍してくれました。 カスミはT技で回避アップとHP回復ができるので、回数回復があればあるだけ嬉しい。

マリィ&モルペコ、ネズ&タチフサグマ、ソニア&ワンパチ

せっかくなのでガラル統一パ。マリィ使ったの何気に初めてかもしれない。
ソニアは技レベル2でしたが、スパークの異常確率上昇とキズぐすりの回数回復が取れることもあって十分活躍してくれたかな、と。
(3あれば他編成に回すのも考えましたが、、)
ネズさんもレジェンドバトルのタンクとしてはかなり優秀なので、この編成に入れるか迷いましたが、妹と同じバトルに出たそうだったので良いことにしました。

ハウ&アローラライチュウ、俺&ピカチュウマチス&ライチュウ

ピカ3兄弟。twitterでお見かけした編成をパクらせていただきました(ありがとうございます)。
マチスはバフがおいしい代わりにHP回復がないという欠点を、俺のキズぐすりで補う構成……。ハウは頑張って避ける。
マチスの攻撃バフが完全に腐ってますが、ときどきこういう趣味パやらないと楽しくないのでまあよし。

俺&卵ライチュウ、ラン&ルナトーン、レッド&カビゴン

まさか卵バディーズをメインアタッカーにする日が来るとは思わなかった。
この編成はかなり後半で使用したのですが、レッドさんの切り場所を完全に失念しており…苦肉の策で卵ライチュウと組ませました。
ただ、ボードにのしかかりの異常確率上昇があったり、毒無効も取れたのでかなりいい編成になったのではと思いました。
ランちゃんは特攻バフ要員です。

グラジオ&シルヴァディカミツレ(アナザー)&エモンガ、モミ&ハピナス

グラジオはどこに出しても通用する最強テクニカルアタッカー(個人の感想です)。
カミツレアナザーは麻痺要員かつ、ひかりのかべでのタンク補助、EFも貼れる3点そろった優秀バディーズ。
トルネロスがほぼ特殊攻撃しかしないのでモミさんもタンクとしてかなり安定しました。最強。

アオギリ&カイオーガ、イブキ&キングドラ、カトレア(シーズン)&ヤミラミ

この編成はおススメしない。なぜならトルネロスが雨時の威力上昇持ってて攻撃が痛いし、雨降ってると確定でぼうふう連打してくるから。
ハロカトレアは特防バフに、B技HP回復、B技後のT技で状態異常無効でどくどく対策もできるのでなんとかなりました。
アオギリはB技を打つ必要がない(火力が出ない、かみなり打ってる方がダメージ出る)ため、カトレアのB技連打でHPが保てたのはよかったです。
イブキは異常確率上昇で麻痺狙いです。

ジコスセレナ&ジガルデ、俺&卵エレキッドビオラ&アメモース

ジコスセレナは強すぎて等倍攻略余裕でいいですね(にっこり)。
俺は麻痺要員、ビオラの枠は正直誰でもよかった気がしますが、T技で回復付帯付けた後に特攻デバフ撒いて疑似的にタンク役として頑張ってくれました。

ジコスダンデ&ムゲンダイナ、エリカ&ラフレシア、リーリエ(スペシャル)&ポットデス

ジコスダンデも強い。完凸してますが、たぶんそこまでの火力はなくても勝てると思う。
初手スぺリーリエのT技で状態異常無効を引く必要がありますが、それさえあれば技レベル1でも大丈夫でした。
エリカは麻痺要員。

カルネ&サーナイト、俺&卵ゴンべ、ミカン(スペシャル)&テッカグヤ

純粋に火力で押し通る編成です。
ミカンちゃんのT技で耐久安定するし、カルネさんの足りない特攻バフも補えるので大変良かったです。
俺は麻痺要員。卵バディーズで60%麻痺撒けるのいいね。

ライヤー&フーパ、セレナ(シーズン)&エルフーン、リーリエ(シーズン)&アブリボン

あんまりオススメしない編成ですが、クリアしたとき脳汁ドバドバ出た。
ライヤーの火力を出すため、素早さバフ用にバレセレナ、回避バフ用に正月リーリエを編成しています。正月リーリエは状態異常無効もできるので優秀。
ただ、トルネロスは2ゲージ目の後半に命中バフを積んでくるので、そのタイミングでよこどりして回避できる可能性を上げるのは大事かなと思いました。
また、ビルドアップで詰んできたり、素早さバフかけてきたりするので、あらかじめ素早さデバフかけておいたり、B技前によこどりすることを意識したらかなり倒すのは楽。タイミング勝負。
最悪、ライヤーが落ちても3ゲージ目くらいならバレセレナで吹き飛ばせる、はず。

N(アニバーサリー)&レシラム、ゲーチス&キュレム、カツラ&ギャロップ

ギミック無視は気持ちいいゾイ!
ゲーチスとアニバNはセットで使いたい。カツラはいつもの晴れ要員。
ポイントとしては、トルネロスは麻痺がないとあまごいを打ってくるのでそれに合わせてにほんばれを打つようにすること。
それ以外はぜんぶN様が吹き飛ばしてくれるので最高。カツラはすぐ落ちるのでその前に晴れ継続させておくと良い。

リーリエ(アニバーサリー)&ルナアーラ、マジコスシロナ(アナザー)&ギラティナ、ルスワール&エンテイ

ギミック無視編成2回目。
ルスワールはさすがにもったいなかったけど、たまにはこういう贅沢しないとやめたくなっちゃうから……。
もののけゾーン貼ってシャドーレイで吹き飛ばすだけのかんたんなおしごとです。

オーキド&ミュウ、マーマネ&トゲデマル、ナツメ(シーズン)&リーシャン ※追記分

オーキド博士のB技後のかみなりでなんとかする編成です。
正月ナツメさんは技レベル1ですが、特攻バフやHP回復とこらえる付与、状態異常無効もできるのでなんとか行けました。オーキド博士のランダムデバフのおかげもある。
マーマネをメインアタッカーにしても良かったのですが、バディドロップが足りなさすぎてボード開放が全くできなかったので諦めました。ゴメンネ。

ラティオス

アイリス(アナザー)&サザンドラ、シトロン&エレザード、ダツラ&カイロス

唯一のドラゴン弱点編成。
アナザーアイリスはレジロックは特に相性悪いな~と思ってラティオスに当てたけど、今思えばトルネロスで使えばよかったかもしれない。(反省)
シトロンは素早さと命中デバフ要員、ダツラさんは自己回復があるのでタンクです。
ラティオスくらいなら自己回復あるだけで事足りるのでいいですね。

ヤナギ&ジュゴン、ルリナ(シーズン)&コオリッポ、フウロ&スワンナ

ヤナギさん星6EX記念!おめでとう!!
序盤は等倍攻略になりますがヤナギさんでも特に問題なく勝てました。
フウロは防御バフがあるので対レジロックで使いたかったですが、いわ弱点だったのでラティオスに。
クリスマスルリナさんはあられ要員と見せかけて特に何もないです。アイスフェイスは役に立ちました。

ジコスレッド&リザードン、俺&卵キュウコン、アカネ&ミルタンク

みんな大好き晴れリザパ。いつもありがとう、マジコスレッドさん。
バディーズ節約で、晴れ要員は卵キュウコン、タンクはアカネちゃんに担当してもらいました。

サイトウ&ネギガナイト、俺&卵アーボック、トウキ&ハリテヤマ

サイトウちゃん星6だし行けるんじゃね、と思いたった編成。
アーボックは素早さバフ担当、トウキくんは耐久方面の自己バフがあったり、いわくだきで防御デバフできたり、キズぐすりつかえたり、思ってたより優秀なバディーズでした。

カルネ(スペシャル)&ケルディオ、俺&卵ラッキー、エリカ(シーズン)&キュワワー

サイトウちゃんが行けるならスぺカルネさんも行けるな…と思った編成。
バフ吸収でどんどん耐久上がるし、回復付帯があればカルネさん自身は安定して行動できてよかったです。
クリスマスエリカは単体技のダメージが痛いことがあったので、卵ラッキーのキズぐすりで安定させました。

サカキ&ミュウツー、ハルカ(アニバーサリー)、プリム&オニゴーリ

サカキ様の圧倒的パワーをお借りする編成。
タンクはアニバハルカだけでは足りない特攻バフを補えるプリムさんにお願いした。
基本的にサカキ様強すぎなのでなんとかなるけど、PFがある状態で相手のB技食らうと痛いのでタイミングには注意が必要。

ワタル(シーズン)&ギャラドスフウロ(アニバーサリー)&トルネロス、ハヤト&オオスバメ

飛行パ。自分はいつもアニバダイゴさんを使ってますが、たまには、と思って正月ワタルさんで。
B技の火力は出ないので、初回はハヤトくん、2回目以降はフウロで打ってました。

トウヤ(シーズン)&グラエナクチナシ&アローラペルシアン、マジコスアカギ&ダークライ

いつもの悪パからoutハロカトレア、inクチナシさんの編成。
催眠が通るのでマジコスアカギさんにはひたすらダークホールしてもらって、ハロトウヤくんで殴るだけのお仕事でした。
クチナシさんは防御デバフと回避タンク。テレキネシスさえ当たらなければ回避できる。

ズミ&ブロスター、ハルカ&ラグラージ、マジコスカスミ&シャワーズ

みんな大好き雨パ。ズミさんは星6EXしてるので殲滅力が高くていいですね。
ハルカは雨要員、マジコスカスミはそこまで重要ではないですが、回避バフ詰んでタンクとか、バフはがしとかやってました。

ダンデ&リザードン、キバナ(アニバーサリー)&フライゴン、サイトウ(シーズン)&バイバニラ

せっかくダンデさん使うのでガラル統一パ。アニバキバナ様と並べてみたかったし……。
バレサイトウちゃんはバフとキズぐすりとひるみ要員です。初登場時あられ化があるおかげで最初からアニバキバナ様のT技で威力ブーストが乗せられたのでまあ悪くはないかな…という感じです。もったいなかったかもしれないけど…。

クダリ(スペシャル)&シュバルゴ、ノボリ(スペシャル)&アギルダー、ヨウ&アシレーヌ

サブマスはセットで使え委員会。
スぺクダリさんの能力アップ分B技威力上昇を生かすためにヨウくんを入れています。うたうで催眠ハメもできるのでお得。

フラダリ&イベルタル、セレナ&マフォクシー、マイ&ウインディ

フラダリさんせっかく星6EXしたのに使ってないから組んだ編成です。
催眠でハメて、デスウイングで回復しつつ殴る編成です。
マイちゃんは素早さバフでゲージ管理を楽にしてくれる係です。

マツバ&フワライド、アセロラ(シーズン)&ミミッキュ、センリ&ケッキング

twitterでマツバさん単騎攻略を見かけたので組んだ編成です。さすがに安定を取るためにハロアセロラとセンリパパを入れました。
回避バフで良く避けてくれるし、ハロアセロラちゃんともどもシャドーダイブで厄介な全体技を狙って避けられるのでかなり楽に攻略できました。
センリパパは自己回復でタンクしてくれました。あとたまに麻痺にもしてくれる。

アデク&ウルガモス、ヒカリ(シーズン)&マホイップ、リーリエ&ピッピ

アデクさんも強いんだぞ……と思って組みました。
バレヒカリの切り所どこだったんだろう、と思いながら、アデクさんの火力補助をしてもらました。攻撃デバフも撒けるので安定感は上がりました。
リーリエはドラゴンガードGもあって、このステージだとタンクできる。ヨクアタールG使用時のHP回復やB技打って全体回復するとなお良い。
アデクさんのボードで相手特攻ダウン時B技威力上昇を取らないにしろ、特攻デバフはちまちま撒いておくのが正解かなと個人的には思いました。(放っておくと6段階上昇からの全体技で壊滅するので)

コトネ(シーズン)&プリン、フクジ&ウツボット、ガンピ&ギルガルド ※注釈あり

1編成で攻略できると思ってたけど間違えて全滅した編成です。3ゲージ目の残り60%くらいまでは削れました。(残りはサマーダイゴとハチクマンに倒してもらった)
サマーコトネのB技催眠とフクジさんのねむりごなでハメるのがコンセプトですが、敵が複数体なのでB技はさておき、ねむりごなは対象を考えないと1編成はかなり厳しいと思いました。
ガンピさんはキングシールドで何とかしてくれる係です。

マツバ(シーズン)&ジュペッタ、メイ(シーズン)&デリバード、ゲンジ&ボーマンダ ※追記分

ハロマツバさんせっかく星6EXしてたし使うか!と思った編成です。
まずクリスマスメイちゃんのランダムバフでマツバさんに回避バフを付与します(お祈り)。
ハロマツバさんの攻撃デバフで火力を削りつつ、やけど+B技で一人ずつ倒していく感じで攻略しました。最終的にゲンジさんもメイちゃんも落ちてしまうので回避バフがあると最後のラティオスとのタイマンが楽になる感じですね。
思ったけど、ハロマツバさんを技レベル3かつ星6EXしてるような人だったら、こんな雑攻略ブログ見なくてもとっくにマツバさん使って勝ってるんだよな…。

レジロック

ユウリ&ザシアン、カンナ&ラプラス、ホップ&ザマゼンタ

剣盾姉弟だいすき。
ユウリとホップはそれぞれ別編成でもクリアできそうだったけど、セットで使いたい派なのでまあこれで大丈夫です。
カンナの枠は誰でもいいと思います。こおりを撒いてくれていました。

マリィ(シーズン)&クチート、ハルカ(シーズン)&ミミロップ、ドリバル&ドンカラス

バレマリィは最初星6EXしていなかったのですが、この編成だと勝てなかったのでEXしました(贅沢)。
ドリバルは耐久バフを盾にタンク+つじぎり急所、イースターハルカは足りない防御バフを補ったりキズぐすりしたりひるみしてくれました。

ダイゴ&メタグロス、カゲツ&アブソル、マジコスグリーン&カメックス

ダイゴさんは全ダウン無効があるので強い。マジコスグリーンも全ダウン無効があるので強い。
カゲツさんはつじぎり急所でレジロックのバフ剥いでくれたり、キズぐすり撒いてました。つよい。

ギーマ(アナザー)&キリキザン、俺&卵ウツボット、マツバ&ムウマージ

アナザーギーマさん初めて使ったけどメタルバースト楽しすぎる。
うまく2ゲージ目初発の急所いわなだれをこらえるメタルバーストで返すとゲージが吹き飛びます。たのしすぎ。
3ゲージ目もB技を当てれば吹き飛ぶ。1ゲージ目で事故らないように卵ウツボットで眠らせたりBP配布マツバさんのキズぐすり使ってサポートが必要だけど試行錯誤が楽しいパーティだった。

キバナ&ジュラルドン、アセロラ&シロデスナ、リーフ&イーブイ

砂パキバナ様編成。
バフが若干足りないのでリーフのB技で補う想定。2回くらい打てばゲージ回復も間に合うのでできれば2回打ちたい。
アセロラちゃんは砂嵐要員。防御バフもあるので安定する。

俺&ソルガレオ、カキ&アローラガラガラ、ヒカリ&ドダイトス

頑張れ俺。
ヒカリちゃんで防御バフ撒いて足りない回復をカキで補う編成。ヒカリちゃんははっぱカッターで急所を狙っていけるし、カキは俺に足りない急所バフもつけてくれる、天才。

ミヅキ&ジュナイパー、マキシ&フローゼル、ミカン&ハガネール

俺、ミヅキちゃん、すき。
積極的に急所に当てていくことができるのでバフ剥がしも捗る。ミカンちゃんは急所無効状態にできて事故防止できるし、防御バフもうまい。
マキシマム仮面たきのぼりひるみ係です。必須ではない。

ユウキ&ジュカイン、ウルップ&クレベース、カスミ(アナザー)&コダック

ユウキくんは特攻ダウン無効で安定した強さなのがいいですね。
アナザーカスミのT技は回数回復必須だと思います。最低4段階上昇は狙いたい。2ゲージ目あたりでデバフしてくるし。
ウルップさんはボード開放でひるみ+こおりが狙えるようになったのでわんちゃんを狙う係ですが、後半になるにつれて無効にされるので注意。

ジコスサカキ&ニドキング、ナツメ&フーディン、コジロウ&マタドガス

ジコスサカキ様が適正あるって聞いたので組んだパーティです。
サカキ様の技レベル3で急所時次回急所が取れていればもっと楽だったと思うのですが、残念ながら引けてないのでダメでした。(天井したのに)
ナツメさんは急所バフと単体HP回復、リフレクターでの物理耐久補助ができてかなり良かったし、コジロウはディフェンダーと自己回復で頑張ってくれました。
あとマジコスサカキ様とコジロウでチームスキル「悪の組織」が発生してちょっと楽しかったです。別次元の人たちだけどね。。

クダリ&アーケオス、俺&卵カブトプス、ノボリ&ドリュウズ

サブマスはセットで使え委員会。
ノボリさんの技レベル2で砂嵐の回数回復が取れていないので、卵カブトプスで砂嵐回数を補っています。クダリさんが能力ダウンすると痛いので。
急所通るときはストーンエッジでバフ剝がしする、レジロックが急所防御状態のときはいわなだれでひるみ狙う、という技の打ち分けができると安定するかも。

コウキ&ディアルガ、ルチア&チルタリススイレン&オニシズクモ

コウキくん、等倍余裕、最高。
ルチアはきりばらいによる急所無効状態解除要員で、スイレンちゃんは防御バフ持ちタンクです。スイレンちゃんはワイドガードをうまく使って急所確定いわなだれをなんとかする役割もあります。また、ボードやパッシブスキルで「全ダウン無効」「急所無効」をとれるので、ポテンシャルで「ひるみ無効」を厳選してワイドガードを安定して打てるようにしてました。
きりばらいはゾーンも解除するので、必ずきりばらい打った後にりゅうゾーン展開するようにしましょう。B技特化ボードならゾーン+B技でほぼ吹き飛ばせた、はず。

シルバー&ホウオウ、コトネ&メガニウム、マジコスマツバ&ホウオウ

ジョウト晴れパ。こんなに安定する編成に成長してくれるだなんてジョウト大好きおじさんはうれしいよ……。
コトネちゃんとマジコスマツバさんできちんとバフ撒いて、シルバーがきちんと急所に当ててくれれば普通に勝てる。B技時に晴れ切れてても問題ない。
ちなみにシルバーのボード拡張はしていない状態でクリアしました。拡張したらさらに安定しちゃうじゃん……!

ダイゴ(アニバーサリー)&レックウザツツジ&ダイノーズ、プラターヌ&ゼルネアス

アニバダイゴさんだって等倍でレジロック倒せるんだよぉ!編成。
「能力ダウン反転」があるのでレジロックの全体技が全く恐ろしくないアタッカー、強くないわけがないのだ!ただ、B技打つよりガリョウテンセイしてる方が普通に火力出るので、メガ化さえしたらあとは他のバディーズでB技回す方がいいかも。
タンクは安全安心のプラターヌ博士、防御バフ+ワイドガード持ちのツツジで補助したら余裕の一発勝利でした。これは我ながらいい編成組んじゃったな……

ジコスルザミーネ&ネクロズマ、ベル&ムシャーナ、マジコスヒカリ&クレセリア

ジコスルザミーネが最強なことを証明したかったパーティ。
最初はマジコスヒカリは技レベル2かつ星5でしたが、クリアできなかったので飴あげてEXもしました(贅沢)。強化してあげることで本来の輝きを放てるバディーズやったんや…
ジコスルザミーネはB技でかなり火力が出ますが、通常技はゲージがカツカツでほぼミラーショットくらいしか打てなかったりするので、PFはB技に合わせてあげるのが良いと思います。その代わりベルのアシストパワーが思ってたよりガンガン削ってくれる。

ジコスコトネ&セレビィ、マジコスリーフ&フシギバナ、俺&アチャモ ※追記分

ジコスコトネ、卍最強卍
いや、ほんとコトネちゃん強すぎて笑う。初回B技でレジロックのHPが8割削れて変な笑い声でた。
ディドロップが足りなくてコトネちゃんの登場時の能力アップやT技回数回復パネルが取得できなかったため、俺&アチャモでバフサポートしています。マジコスリーフはキズぐすりとはっぱカッターでの急所要員です。

GFの回数回復は取得していましたが、特に発動しなかったため技レベル1でも全然クリアできると思う。つよすぎ。

たぶん漏れはないはず……!
詳しいBSBやポテンシャルも教えろ!という方がおられましたら、コメントやtwitter(@_28tz3)でDMやリプライしていただければ回答します。
ジコスジョウトを全員引いたらこっそり数パーティ追記予定です。